ベトナム人雇用のメリット~企業様(製造業)へ優秀な人材をご紹介~

日本の労働者不足は深刻な問題です。募集広告費を増やしても、思った以上に人材が集まらないということも珍しくありません。人材確保にお悩みでしたら、ベトナム人雇用を考えてみませんか?株式会社 新栄では、企業の成長に貢献する優秀なベトナム人技術者の紹介を行っています。

企業様のニーズに合わせた人材を選定・紹介しますので、お気軽にご相談ください。こちらでは、ベトナム人雇用のメリットをご紹介します。

国内労働人口の減少問題~ベトナム人雇用で悩みを解決~

握手するビジネスマン

深刻な労働人口減少時代を迎えている日本。少子高齢化により人口がさらに減り続けると、ますます人手不足が深刻化していきます。業界・業種によっては「人材の確保が最大の経営課題」となっている企業もあるのではないでしょうか。厚生労働省のデータ(2017年9月発表)によると、日本の新卒3年以内の離職率は約40%となっています。

※新規学卒就職者の離職状況(平成26年3月卒業者の状況)

人材不足対策として、AIやロボットなどを活用した省人化をはじめ、外国人人材の採用・育成に目を向ける企業は増えてきています。外国人人材の受け入れに関しては、日本政府(法務省)も積極的に支援しており、日本の労働市場の効率性を高めることに力を入れています。

外国人人材を探す際、アジア圏に着目する企業は多いです。中でもベトナム人は教育に熱心な国としても知られており、東南アジア諸国の中でも比較的教育水準が高いと言われています。

労働者不足を解決するために、ベトナム人雇用に目を向けてみませんか?ベトナム人雇用に興味をお持ちの方は、ぜひ株式会社 新栄へご相談ください。お客様が求める適切な人材をご紹介致します。

人材確保でお悩みの企業様必見!ベトナム人雇用のメリット

ベトナム人雇用のメリットを説明するビジネスマン

国民性が日本と似ている

ベトナム人の国民性は、日本人と似ていると言われています。例えば、勤勉さや謙虚さがある、周囲に気配りをするといった性格の方が多いです。そのため、日本の職場文化にも定着しやすい傾向にあります。

ハイレベルな技術者が多い

ベトナム人は、ものづくりや計算など細かい作業に適性がある方が多いです。ベトナム人に多く見られる真面目で手先の器用さは、工場でのライン作業などにも向いています。

また、将来的に世界で活躍できる資質を持ったハイレベルな技術者も多く、エンジニア・技術系の職種に採用されるケースも増えています。

コミュニケーションがとりやすい

ベトナムは2003年から日本語学習が導入されて以降、日本語を第一外国語に指定するほど日本語学習に力を入れています。また、ベトナム人は異文化コミュニケーションを得意としているため、溶け込みやすい性格の方が多いのも特徴です。努力家でおおらか、情に厚くつながりを大事にするベトナム人は、新しい環境やその地でのルールに順応する能力も高いです。

株式会社 新栄では、ベトナム人雇用における人材紹介だけでなく、外国人労働者の採用に不安を抱える企業様へ安心して頂けるように、入国後のケアまでしっかりサポート致します。定期的な企業訪問はもちろん、相談やアドバイスも可能です。

日本でのベトナム人労働者数~雇用情勢~

厚生労働省は、平成30年10月末現在の外国人雇用届出状況を公表しました。国籍別で見ると、日本で働くベトナム人労働者数は中国に次いで2番目に多く、316,840人で外国人労働者全体の21.7%を占めています。直近の推移を見ると、前年同期比で+31.9%(+76,581人)と大幅に増加しています。産業別では以下のようになります。

  • 製造業:11万5,223人(ベトナム人労働者全体の36.4%)
  • 宿泊業・飲食サービス業:5万427人(同15.9%)
  • サービス業:4万556人(同12.8%)
  • 卸売業・小売業:3万4773人(同11.0%)
  • 建設業:3万1949人(同10.1%)
  • 情報通信業:3611人(同1.1%)
  • 医療・福祉:2486人(同0.8%)
  • 教育・学習支援業:1518人(同0.5%)

製造業への人材紹介は株式会社 新栄にお任せ!

ベトナム人雇用は、企業に良い影響をもたらします。外国人人材・実習生を受け入れることにより、組織に多様性や活気が生まれやすくなります。株式会社 新栄は、若くて労働意欲の高い人材を紹介することが可能です。スタッフが丁寧にヒアリングを行い、企業様が求める人材を選定し、ご紹介致します。

採用までの流れや料金体系についてのお問い合わせも受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。製造業やサービス業など、あらゆる業界からのお問い合わせをお待ちしています。

ベトナム人雇用をお考えの企業様は株式会社 新栄にお任せ!

会社名 株式会社 新栄
代表取締役会長 藥丸和弘
代表取締役社長 田中亮
住所《大阪本社》 〒570-0003 大阪府守口市大日町4丁目52−12
電話番号 06-6115-5758
FAX 06-6115-5769
住所《ベトナム本部》 8th Floor HL Tower.No82 Duy Tan street.Dich Vong Hau ward.Cau Giaydistrict.Hanoi
電話番号 +84-4-3795-5593
FAX +84-4-3795-5594
URL http://shinei-jinzai.co.jp/
設立 2017年2月
資本金 500万円
許可番号 厚生労働省認可番号 27-ユ-30215